クマゴロウがやってきた

昨日は台風の影響で土砂降りにもかかわらず予定通りオープンキャンパスは行われ*1、わたしの職場は構内過疎地域なので訪れる人も少なく、悲しいかな通常業務が捗った。それでもメイン会場ではそこそこの集客があったと聞き驚いた。毎年思う、アカデミックなことに関心のある人は多いのだなあと。博物館や美術館でも行列してまでも観にいくものね。勤勉な人は多いのだな。

雨に濡れながら帰宅して、すぐにすき焼き準備。夫に「疲れてるのに気合が入ってるね」といわれたので「すき焼きは手抜き料理だよ。手間をかける代わりにお金(肉)で解決しただけだよ?」と返したら「かっこいい!」と言われた。なぜ。労働したわたしだけプレミアムモルツの黒で乾杯☆*2その後やはり夫にマッサージをしてもらったら気絶するように寝ていた。

たっぷり9時間睡眠ののちようやく迎えた休日。たまってる洗濯物を片づけたかったのに朝は小雨がぱらつき、午後も頼りないお天気だったので洗濯は中止し、昨日のうちに届いていた新しい冬用のもこもこラグマットをコタツの下に敷いた。ネットで選んだために質感がよくわからなかったのだが予想以上にふかふかで、そこへ身を投げ出せばまるで大きなぬいぐるみに包まれているようである。その上にコタツがあるのだから、これはもう人間を堕落させるための悪魔の最終兵器と言っても過言ではない。夫もわたしも時間差はあったものの、ラグを敷いてから数時間後には陥落。ぐっすり寝ちゃったよ。あまりの心地好さに、出あって半日で愛着がわき、クマゴロウと命名。こげ茶色でもこもこ、まさにクマゴロウしかあるまいと夫も同意した。本物はもっとゴワゴワしてると思うけど。

*1:当日中止のお知らせでもあるんじゃないかと期待して出勤前にHPチェックしたのに

*2:夫はよほどのことがなければ家で飲まない