冬支度完了

「こたつ布団はじめました」

毎日なんかしら始まっている我が家です。夫もいない休日は決まって夜更かし→寝坊なのだが、天気予報では快晴とのことで、今日ははりきって目覚ましが鳴ったと同時に洗濯機のスタートボタン押すほどの勢い。こたつ布団も押入れから出してベランダへ、こたつのファン部分もちゃぶ台に取りつけ「冬将軍よ、いつでもこい!」いや、ほんとはちょっと待って欲しいけど。もちょっと秋を楽しみたいけど。でも明日は「冬」なんですってね。関東では最高気温が11度なんですってよ…。まだ暑い8月にフライングで買ったラベンハムのジャケットおろそうかな!

午前中のうちにスーパーへ買出しに行ったら、この時間帯はとても買い物しやすいことに気がついた。直産野菜も豊富だし、混雑してないし、お年寄りが多くて小さなお子様が走り回ったりしてないので落ち着いて買い物できた。わたしは怠け者で日中ダラダラしてしまうんだけど、これからは日の落ちるのも早いし、お休みの日はなるべく午前中に買い物しようと思った。

本屋さんでは大竹昭子さんの『図鑑少年』(中公文庫)が気になった。角田さん家の美猫トトが表紙の『ユリイカ』をチェックしたかったのだけど、最寄の小さい本屋では見つけられず。週末にでも大きな本屋さんに行きたいものだが、明日から年に一度の3日連続勤務なので(怠けたことを言ってますスミマセン)、いつ行けるかしら。
ちかごろ全然仕事してない感たっぷりだったのは、金・土曜日は職場のオープンキャンパスで休日出勤のため代休をもらっていたから。週に二日しか働いてないのに代休を二日消費するとなると、ぜんぜん働けないね(笑)オープンキャンパス当日は毎年なぜか暴風雨だったりするのだが、今年も台風直撃予報☆