部屋の衣替え

土日のあいだに“夫パワー”をフル充電するのと月曜日に仕事がないのとで、わたしは月曜日いちばん気力がある。夫は今日から2泊いない…とは思うものの、爽やかな秋晴れにそそのかされて(?)部屋の衣替え決行。居間のラグマットが夏用と冬用とあるので、5月と10月は部屋の衣替えをしなければならないついでに大掃除もするのが慣例となっている。10月のまだ暖かい日にやっておけば、年末の寒いときには軽く窓拭き程度で済むし。

夏用ラグをひっぺがし、掃除機をかけて洗濯機へ。ラグを洗うだけのために夫婦二人暮しなのに8キロ洗濯機…。照明やら鴨居やらの埃を落とし、フローリングも雑巾がけして、冬用ラグをセット。蛍光灯も古くなってきたようなので明るいうちに交換しておきたいと思い、午前中のうちにスーパーへ。ここにはご近所農家の直販コーナーがあるのだけど、ちょうど品出ししてるところで、もっさりわさわさと葉のついた白くてすべすべの大根と大きなジャガイモ(どちらも160円)、いちじく(200円)を購入。
葉っぱと油揚げ、こんにゃくを細かく刻んで炒め、炊き立てご飯に白ゴマとともに混ぜこんで菜飯にした。ジャガイモは余り野菜と手羽元といっしょにトマト缶で煮込む。蓮根はバター醤油ソテー。和風なんだか洋風なんだかわからない食卓。ひとりってこんなもんよね〜。