閉経記

閉経記

閉経記

すごいタイトルではありますが、婦人公論で連載してた伊藤比呂美さんのエッセイをまとめたもの。サンフランシスコと東京・熊本往復の超多忙生活のなか、ズンバにハマり、クリームパンにハマり、塩麹にハマり、Kombucha(という名称で米国で売られている紅茶キノコらしい)にハマり、数独にハマり、園芸にハマり、乗馬にハマる。めまぐるしく、燃焼するように生きてる伊藤さん。文体のリズムのごとく軽やか。

今回はお父様を彼岸へ見送って、そして孫誕生。形をかえながら続く流れを感じる。

佐野洋子さんといい、伊藤さんといい、こういう賢くしなやかな女性の先輩が記録してくれて、それが読めるってなんと有り難いことかと思う。あとを歩くわたしは、ずいぶん気が楽だな。