4Stars 細切れ感想

鑑賞日によってそれぞれ印象が違ったので、詳細を書き記そうかと思ってましたが、生活に余裕がなくて…ツイッターから4☆感想をかき集めるだけにしておきます…。

6/15(土)初日
始まったばかりは、どういうショーになるのか観客も探り探りという反応だったけど、曲ごとに反応がよくなって、最後はスタンディングオベーション。4☆さんたちも嬉しそうだった。

6/19(水)
前から3列目センターブロックだったので、じっくり凝視。この日のラミンはサラサラヘアーで前髪おろしてた。ピアノ弾き振りしてるフレッドさん、初日ではさらーと席についてたのに、この日から拍手で迎えられたのでスポットライト浴びてた。客もリピーターが多いのか、日に日に親近感かな。
Reminderは芸人ラミはん。ギター背負ってスタンドマイクをセッティングしたあと「オハヨーゴザイマース」。おはようの時間ではないので客の反応が微妙だったら「OH!コンチニハ、YES!」と言いなおしてた。

公演終了後にレアさんサイン会。たぶん100人くらい並んでいたと思うけれど、握手や写真なし、通訳さんもいらっしゃらなかったので、流れ作業的にサインをしていただく感じ。ただ、友人が贈ったサプライズなプレゼントにはレアさんが大爆笑できゃいきゃいしてくださって、ほんとうに可愛かった!

6/20(木)昼
D列センターブロック。この列から段差があるので見やすかった。「段取り」という感じはまったくなくなり、演じることにますます磨きがかかっていた。この日以降はどんどんよくなっていった。初日見たときから「すごい!!」と思っていたのだけど、そういうハイレベルな状況でも向上するのがプロなんだな、と改めて演者の力量に驚いた。

Reminderではギター背負ってスタンドマイク置いたとき完璧な日本語発音「はい」、まさにピン芸人または流しのギター弾きの登場だった。

昼公演終了後、ちょうど4☆を見にいらしてたマシュー・ボーンのカンパニーNew Adventuresファンの方と合流して、青山劇場近くのカフェgossipへリチャード・ウィンザーのサインを観にいく。5月の「ドリアン・グレイ」制作記者会見で来日した際に、店主さんがNAファンというご縁でリチャードがお店を訪れ、壁にサインをしてくれたそうです。すごいね!わたしたちがサインを見にきたと話したら、店主さんが写真撮ってくれたり、BGMを白鳥の湖にしてくれたり…なんて素敵なおもてなし(涙)リチャードがレシピを残したカクテルもありますよ!とても強いカクテルだそうなので、お酒に自信のあるかた是非!


6/20(木)夜
Reminder「コンニチゴザイマ〜ス」でさらにトメナーーイデアーーーイヲの最後にポロロンとオ・リ・ガ・トー…♪(アリガトーがなぜかオリガトーと聞こえるラミンの発音。のちに大阪で「オオキニー♪」と歌ってました)
しろたんもシエラとの距離がどんどん縮まってて、ファントムのとき耳から頬を撫でたり、ラウルのときも手を引き寄せたり、萌えポイントあり!歌もどんどんよくなってる!

6/21(金)夜
Reminder歌いだして次の歌詞を忘れ、ふふふ〜ん♪で乗り切ろうかどうしようか他3☆をチラチラ。みんなニヤニヤ。ダメよね、乗り切れないよね?で、もっかいもっかい、照れ笑いして歌いなおし。曲最後に「しぇろたさん、カモン!」と城田さんを呼び、ふたりで「止めないで愛を」部分をハモった。


6/22(土)夜
上手側2列目でファントム目の前…。気絶しそうでした。かっこうよかった。この公演のあとレアさん、シエラ、ラミンがSDでファン対応してくれた。


6/23(日)東京千秋楽
文句なしの素晴らしい公演。会場内がずーーーっと幸せで満ち溢れていた。
この日はSDでピアノ弾き振りのフレッドさんにお礼を言ってサインを貰いました。かなり好きなお顔なので、嬉しかった(笑)公演期間中のツイートも可愛かったです。

4☆さんたちのSD対応はない代わりに、ファンがお見送りの花道を作って、そのあいだを4人が往復。しかしラミンは往路ずっと城田さんと肩をつけながら耳寄せながらしゃべってたん。たぶん復路でやっとファンの存在に気づいたね、あの人は…(笑)。
とはいえ、ラミンの礼儀正しさにいつも感動します。城田さんの曲エリザベート前に3人がハケるとき、並びがシエラ、ラミン、レアさん、なのだけど、いつも、いつもラミンがレアさんを待って先に行かせてた。ときに「どうぞ」というジェスチャーつきで。

日本を発つ前にもツイッターでラミンがファン宛に、プレゼントは要らないけど、でも皆がラッピングしたり手紙書いたりしてる時間を思うとじ〜んとするって書いていて、本人の謙虚さとか優しさが滲み出ている文だなあと思った。

しかも公演期間中、ファンからもらったものをすぐに身に着けてくれた気配りラミン。ズボンのポッケからのぞく手ぬぐいや、Tシャツなど、広報部長レアさんからアップされる写真など見ては、喜ぶファンの方のツイートを読んで、わたしまで嬉しくなりました。ペンダント型のミニハーモニカはそのあとの韓国公演中も首にかかってたから、本当に嬉しいプレゼントだったんだろうと。音楽が好きなラミンにぴったりの素敵な贈り物だと思いました。


最後にレアさんが4☆ファミリーについて書いた文章が素敵なのでリンク貼り付け。http://entertainment.inquirer.net/101531/starry-memories-of-my-japan-family このなかでも触れられているけれど、公演期間中、とっても素直に吸収して、めきめきと成長する城田さんと、その成長ぶりを3人が楽しそうに見守ってる感じがとても素敵だと思った。だから2年おきくらいに「しろたんの成長を見守る会」として4☆を開催すればいいと思うわけです。4人会えばいいと思うわけです。