日常生活を維持するのって大変…ご飯とか掃除とか洗濯とかアイロンがけとかゴミ捨てとか…最低限のことをクリアしていくことさえいま億劫。40前でこんなだから独居老人宅が荒廃していくの容易く想像できる。どうでもよくなりそう。

それでも遊ぶことには熱心なので(ほんとに遊ぶためになんとか生活を保ててるような)、バレエ雑誌をまとめ買いしたり、来月のバレエ公演チケットを買い足したりして。

そうそう来年7/30(水)〜8/3(日)全5回公演で「エトワール・ガラ」*1があるというので、また生きながらえなければ…と思った次第です。メンバーがすごいの。パリオペラ座のドロテ・ジルベール、イザベル・シアラヴォラ、エレノア・アバニャート、バンジャマン・ペッシュ、エルヴェ・モロー、マチュー・ガニオ、マチアス・エイマン、オードリック・ベザール、ハンブルクのシルヴィア・アッツォーニとアレクサンドル・リアブコ、ボリショイのエフゲーニャ・オブラスツォーワですって。楽しみだな〜。

とくにハンブルクのふたりを4月のルグリガラで観て大好きになったので、ほんとに嬉しい。贅沢を言えばハンブルクバレエ団、カンパニーで来日公演してほしいけど。ノイマイヤー先生、なんとかお願いします!

雑記のはずがまたバレエの話してる…。あぁでもシャーマン力を高めるためには身の回りを清くしておかねばならんのだった(なんの話?)。そうだそうだ、ハンブルク来日実現のために掃除しよ!ご飯も作るよ!そういえばパリオペのカールさんもいま来日中だったね。日本の空気ちょっと美味しくなってるはずだから深呼吸しておこう!