ライブビューイング マーラー第3交響曲

パリオペラ座ライブビューイングでジョン・ノイマイヤー振付の「マーラー第3交響曲」観てきました。

ノイマイヤーの作品は「椿姫」と「人魚姫」のDVDを買ったのと、4月のルグリのガラ公演で「Spring and Fall」リアブコとアッツォーニで観たのがすごく楽しかったので、今回も楽しみにしてました。

なんといってもカール・パケットが主役踊るしね!大画面でね!半裸だしね!白い肌が紅潮して汗まみれ!(またそういう方向に…)とはいえ、寝そうだよね!という懸念もありましたが、はい、寝ましたよね!ちょっとだけね!ほんの少し…瞬きが長かったかな…。

いや、面白いんですよ!最初の男性群舞とかエキサイティングだし(マチアスかっこいい!)(戦争を描いてるので面白がっていいのかどうかは微妙ですが)、最後の天使イザベルの登場にもう愛らしさにドキドキしちゃったし、そこから群舞〜フィナーレまでの流れなんて、大作品だわあ…と感動しました。「夜」のカールさん、アバニャート、ビュリオンのトリオも好き。あいだの「夏」「秋」がちょっと…平和ゆえか眠気を誘うのですよ…。ああ、でもアレッシオよかったね。素敵だったわ。

眠くなるのは別に悪いことじゃない(言い切る)アルファー波出てるに違いない(ナイス!ポジティブ!)
もう1回観たいなあ。今度は寝ない(結局後悔してるのか!)

収録日の主なキャスト公式から引用
Isabelle Ciaravola、Eleonora Abbagnato、Laura Hecquet、Nolwenn Daniel、Mélanie Hurel
Karl Paquette、Mathias Heymann、Stéphane Bullion、Florian Magnenet、Christophe Duquenne、Alessio Carbone