「駆ける少年」「イラン式料理本」がDVDに!

今年の正月早々に初めてアミール・ナデリ監督「駆ける少年」を観て、人生におけるNo.1映画に出会ってしまった…!!!!と感激したわけですが*1、ついに!!DVDが9/28(土)に発売されるようです。アマゾンで予約開始してました。

駆ける少年 [DVD]

駆ける少年 [DVD]

ものすごく嬉しい!!!映画の見方が変わるくらい、映像が言語化するということが腑に落ちた、わたしにとって初めての映画です。昨年末から関東圏で上映してて、それから全国各地に監督もツアーしちゃうくらい上映されたのがついに実を結んだのかしら…だって27年前の映画で、去年初めて日本で上映されたのよ?あぁ…発売決めてくださった方々ありがとう!本当に嬉しい。

イラン式料理本 [DVD]

イラン式料理本 [DVD]

そしてなんと、同じ日に「イラン式料理本」のDVDも発売されるようで、もちろん二つ合わせて予約しました!これはイランの家庭料理を映したドキュメント。イランの料理は本当に手間と時間がかかると高野秀行さんの著書「移民の宴」でも書かれているのだけど、この映像見ると、それが誇張でもなんでもない事実であることがわかります。日本食って簡単にできるんだなあ…それすら面倒…とぶつぶつ言ってるダメ人間のわたしには、到底イランに嫁ぐことはできまい。


移民の宴 日本に移り住んだ外国人の不思議な食生活

移民の宴 日本に移り住んだ外国人の不思議な食生活

在日外国人の食卓を取材した本です。たいへん面白いので是非!