NYC Ballet 来日公演 Aプロ@オーチャードホール

10/23(水)Aプロ 14時開演 指揮:クロチルド・オトラント、新日本フィルハーモニー交響楽団
★Serenade 音楽:チャイコフスキー、振付:バランシン
ミーガン・フェアチャイルドレベッカ・クローン、ジェイニー・テイラー、エイドリアン・ダンチグ=ワーリング、ロバート・フェアチャイルド、その他
美しい!!あの始まりの、皆が一斉に「一番ポジション」に足を揃えるところでもう、キュン!としてしまった。オーガンジーのスカートというかがフワリフワリと広がる様はまるで湖面にたちこめる霧のようだし、そのあと朝日が昇り始めて朝露が落ちて、花が開いて…最後は月夜に蒸発していく…みたいに自然と幻想の時間の経過を可視できるような錯覚。ジェイニー・テイラーがとくに美しかった。


★Symphony in three movements 音楽:ストラヴィンスキー、振付:バランシン
メインのキャスト:タイラー・ペック、テイラー・スタンリー、サヴァンナ・ロウェリー、ショーン・スオッツィ、エリカ・ペレイラ、アンソニー・ハクスリー
そう、これもストラヴィンスキー…でも楽しかったあ〜(笑)最初の真っ白のレオタードの女性群舞が斜め直線に並んでるのが壮観。
褐色肌のテイラー・スタンリー、背はそんなに高くないけど、しなやかな体つきで、ネコ科的な雰囲気を持ってて目をひくダンサーでした。まだソリストだけどこれから活躍するのではないかと期待。(このあと調べたら入団は2010年、今年2月にソリストだから、けっこう注目ダンサーなのかも?)*1


★タランテラ 音楽:ルイス・モロー・ゴットシャルク、振付:バランシン
アシュリー・ボーダー&ダニエル・ウルブリック
あぁ!アシュリー!!やっぱり素敵!リズムの取り方、音楽を体現するステップ、溌剌とした表情、もう言うことありません。なんて魅力的なダンサーだろうかと。ダニエル・ウルブリックも超高速マネージュで会場を沸かせていました。


★ウエストサイドストーリー組曲 音楽:バーンスタイン、振付:ジェローム・ロビンズ
トニー:ロバート・フェアチャイルド、リフ:アンドリュー・ヴェイエット、ベルナルド:アマール・ラマザール、アニタ:ジョルジーナ・パズコギン、マリア:ローレン・ラヴィエット、ロザリア:グレッチェン・スミス
舞台版・映画版ともに振付したロビンズが「ウエストサイド物語」の名場面をダイジェストし、振付再構成したもの。いやあ〜バーンスタインの音楽は盛り上がるね(笑)!わたしはアニタのAmericaが大好きなので、とくに注目していたのだけど、今日のジョルジーナ・パズコギンは完璧なアニタでしたわ。色気があって、鼻っ柱が強くて、情に厚くて…踊りがダイナミックでかっこよかった〜。
ミュージカルもいいけど、本気のダンサーが踊るとこうなるのか!という驚きの体育館シーンとかねえ、たまらんかったー!!こんなのずっと見てたいわよ…と本気で思いました。
あとオケのドラムとパーカッションが白髪のおじいちゃんミュージシャンで、たぶん招聘したメンバーとは思うけど(海外の方でした)、その二人が超絶かっこいいプレイでしたのよ…ドラム好きとしてはテンションマックスすぎて涙ぐむ始末(笑)
最後のSomewhereは、6月に4Starsコンサートで散々聞いて、あの4人のハーモニーで脳内再生されてしまうため、バレエ団招聘シンガーたちの歌唱が心もとない印象だったの惜しいところ。


バランシンがよくわからないと思い、勉強の意味で今回鑑賞したわけだけれど、単純に音楽と動きで心躍ればいいのよねと感じたので、これは楽しみ方をちょっと掴めたのかな?というところ。
そのためには音楽がいちばん大事!今回のオーケストラはよかった(涙)演奏がダメだったら、本当に土台が失われる「台無し」の公演になっちゃうけど、演奏が素晴らしければ素晴らしいほど舞台上のダンサーの動きが生き生きする、キラキラ輝く、そういうバレエだなあと思って、鎖国のわたしですが、NYCB見るならNY行かないでもないけど?(高飛車)と思えるくらい好きになりました。ただ、バランシンは複雑なリフトはほとんどありませんよね…?リフト萌えなわたしとしては、そこだけがちょっと残念。

NYCBの女性ダンサーの体つきがとてもよくて、普段バレエ観にいってもわたしにとって非現実的な細さのダンサーが多いので(笑)、「こんなふうになりたい!」とはぜーーーーーったいに思わないのですが、NYCBのダンサーはしなやかに筋肉があって、細いのに胸とかお尻にはちゃんと肉があって、どうやったらそんな「いい体」に?と聞きたくなるようなダンサーが多かった。高望みにも「ああなりたい」と思ってしまったわ(笑)
筋肉がしっかりないと、あの速さでは動けないんだろうな。ほんとかっこよかったわ。

また来日公演してくれたら、今度は全部通いたいな〜。