コートとワンピース

やはり寒くなると物欲がむくむくと…というよりも墓の下から這い出てくるゾンビの如くあてどなく…んがしかし相当な執拗さでもって沸きあがってきます。秋冬好きなの…重ね着大好き。タイツと靴の組み合わせとか、スカートとコートの丈のバランスとか、手袋やストールなど小物が増えるのも、考えることがたくさんあって、うきうきする。

汗をかくのが大嫌いなので、夏場はとにかく涼しさと清潔感と洗濯時の乾きやすさ重視で洋服を選んでしまいがちなのが悲しいところよ。毎度毎度、夏は1つ2つ何か買えば上出来というね。日々何を着てすごしてたのか思い出せないけれど、今夏買った洋服はバーゲン初日に出くわしたリバティの点描柄ワンピース1点だけだ。


ゾンビ状態でシーズン前から勇んで買い物行くのは秋冬のみです。バレエ柄ワンピースは夏のうちにオーダー、まだ暑かった9月に仕上がり、それにあわせて可愛い靴下やタイツを物色。靴下見るために銀座まで行っちゃったぜ…(千葉には可愛い靴下がないとまさわは言った。…とかなんとか)

わたしは異常に物持ちがいいので、平気で10年近く着ている服がある。しかし30代後半になったら代謝が落ちたせいで、今までと同じ生活をしているだけだというのに体型が変化して着られなくなった服も…。というわけで先週またdoudouさんにお邪魔して、ウールのヘリンボーン織り黒無地で巻きスカートをオーダー。いつも柄物ばっかりなので、たまにはシックなものを選んだ。これから先の10年着るつもりで。


今日はコートを物色。今あるのはマーガレットハウエルの黒Pコートで8年着ている年季物。生地が厚くしっかりしてるのに軽くてすごくあったかいので気に入ってるけど、ここ数年はコートがあったかすぎて出番が少なかった。どこもかしこも暖房が入ってるし、あんまり外歩かない生活で…。というわけでラベンハムのキルティングで済んでしまうのだけど、これもまたカジュアルすぎるから、今回は少しフォーマルな印象かつ薄手の明るい色のコートを探した。


結果、ミルクティ色のAラインのハーフコートにしました。ハーフ丈なのにAライン?て感じだけど、シルエットとしてはマントぽい感じ。背中に大きめタックが入ってるので動きがある。襟が高く立ち上がってるのですっきりして見えるのも気に入って即決しました。

で、それだけで終わればよかったのに目に入ったニットワンピース…しかもミニ丈…。いま人生で最重量をたたき出してるというのにミニって!!若いときにも着なかったのに!!ばか!!!…でも可愛かったん…下にデニム風スパッツとか履くから許して。もはやスパッツて死語らしいけど「チョッキ」世代だから許して。


思わぬ出費をしたので、どこかで我慢せねばなるまいと、注文する気満々だった黒エナメルのTストラップシューズを諦めた。今日までオーダーすれば年内に届くはずだったのだけど、仕方あるまい。それに先日、唯一の黒い靴(冠婚葬祭用)を引っ張り出してみたら、黒い靴なんて普段履かないし適当に選んだと思い込んでいたのに、ちゃんとヒールがくびれて好みだったりして、あぁ当時のわたしったら手抜きせずに選んでたわ!ありがとう!て思ったので、今シーズンからレギュラー入り決定。