笑顔

二日連続健康診断。今日は矯正歯科。

2年2ヶ月装着しているブラケットもとうとう来月で外せるらしい。おお!!と思ったのはぬか喜びで、そのあとはリテーナーという装置で固定していくのだと。ただでさえ歯は動きやすいそうだが、矯正直後はかなりゆるゆるだそうなので(笑)、下の歯には裏側に固定器具をつけ、上の歯には着脱可能なものをつけると。

着脱可能とはいえ、食事のとき以外は常時装着。たぶん1年半くらい。そのあとは寝てる間につけるリターナーで5年くらい。と。。。そ、そんなにか…と動揺してたら、「いまのきれいな状態を維持しようと思ったら、10年20年の歳月でリターナーを週3日とかつけるのがいいです」と言われる。歯ってそんなに移動するんだなあ…だから矯正治療が可能なわけだが。

こういうのは、一度進んでしまったら終わりがないってやつだね。わたしそこまで真剣じゃなかったのだが…(今更)。歯が前に移動してきて重なり合って痛かったので、どうせ痛い思いするなら治療で痛いほうがいいか!というノリだったの…別に審美のためじゃないし…食べやすくなればいいな…くらいなもんでさ…。

どちらにせよ、来月が楽しみ。先日お友達から「ソレいつ取れるの?」と聞かれたところだったのだ。なんでも3ヶ月にいっぺんくらいの頻度でわたしの笑い声を思い出すらしいが(え??)「そのとき一緒に思い出される笑顔がいつも矯正の歯だから、早く取れるといいなあと思って」と。爆笑してしまった。愛、なの?