Trioライブ@渋谷duo

とりあえずduoは空調の温度をもっと考えたほうがいいと思う。毎度毎度、インド洋で揚げられ築地でセリにかけられる本マグロ気分!足首の断面で値つけしないで…!いや、ほんとにこの節電時勢への反骨精神っすね、まじロックっす!ってポジティブ信金してみたものの、照明が寒色だと見た目も寒々しくてうっかり彼岸を渡りそうになったよ☆

さて、気を取り直して。昨日の小谷さんのMCはドSぶりが遺憾なく発揮されていた。小谷さんがいつものように途切れ途切れの言葉をつないでいるとき、手持ち無沙汰なリズム隊を見て「はやく演奏しろって?でもねーこういうときの、二人のなにしていいかわかんないふうな、わたしがハンドル握ってるんだぜって感じがたまらん!」とその後も話し続けるとかな。9月のライブ予定も口を滑らせて「あれ?これ言ってよかったのかな、アンオフィシャルだったかも〜」とケラケラ笑っていたし、実に楽しそうでよかった。

そのMCで8月の浜離宮ライブは2マンだけど小谷ファン向けの内容というのを知り、「ちぇーせっかくの浜離宮なのにソロじゃないのかよー」と文句タラタラだったわたしもすっかり更生しましたし、本マグロも解凍されました。ピアノ2台でやるのかしら。わくわく。

演奏は相変わらず素晴らしかった〜。機材トラブルか『空の待ち人』がなんかへんなところがあったけど、それで火がついたのか小谷さんが間奏ではじめてフェイク入れたりして。久しぶりの『YOU』『手紙』も、『Rum&Ginger』からの怒涛のメドレーも文句なし。たった3人でこの多彩な音!最強ですわねぇ。

そして最後は震災以降につくられた、「東北の人たちのことを思ってようやくまとまってきた曲。頑張って!ともう聞きたくない人のために書いた」新曲。先月聴いたときよりもフレーズも増え、より深く鋭く迫ってくる言葉だった。あぁやっぱり誰とも違う、この人の歌は他のものと替えがきかない。

セットリスト

  1. 空の待ち人
  2. Who
  3. YOU
  4. 青さ
  5. 手紙
  6. Rum&Ginger
  7. 消えろ
  8. タイトル未発表曲
  9. 新曲