はじめました

タグもつくってみたりして、たびたび書くつもりなのかどうなのか。
上の歯に矯正の装置を入れてきました。左右の奥歯にリングはめて、それらが針金で繋がってるの、上あごで。で思うことは「 舌というのは、あんがい上についている 」ということです。装置の説明されたときは上あごに沿うように針金があるんだから気にならないだろうと思っていた。あまかった!!歯にリングついてるより何より気になる!だってずっと舌に当たるんだもの。つば飲み込むのも、うがいして吐き出すのもたいへん。

それなのに歯医者帰りスーパーでとうもろこし買うわたし、挑戦者!反骨精神の塊!向こう見ず!考えナシ!なんとでも言えましょう。ええ、たいへんな惨事になりました。食べ物というのは歯の内側でまとまらないと、どんどん歯の外側に移動して、口の中であっちゃこっちゃ行くんですね。ちゃんと噛めないことがわかりました。柔らかいものならたいして噛まずに飲み込んじゃう初日。明日からは工夫が必要。

夕食直後はあまりの不自由さに腹が立って腹が立って、なんで大金払ってまでこんな苦労を!わたしの人生にもう美味しく食べることは無縁となりしか!矯正やめたろうかな!!と思ったんですけど、まあ始まったら止められないのが世の常ですわね。まだ歯を抜く前だから止めてもいいと思うけど。

再来週はいよいよ抜歯!一本一万円ですよ!血出して痛い思いして縫われて一万円…!自己負担きびちいね。抜きづらかったら5千円ずつアップしていくらしいですよ!歯を粉々に砕いてまで抜くこともあるそうな!そんときは2万円!それってなんの罰ゲーム…!日本の保険診療はすばらしいシステムですね!

自棄になって「!」を多用しております。まあ、でも無職早々に抜歯のスケジュールはありがたい。痛くて寝て過ごしててもかまわないし。