買った・借りた

アマゾンのほうは書影がまだ出ないので楽天のほうを貼り付け。
この本は誰かの記憶(小骨が喉に引っかかったような類の)を探すノンフィクション!2007-08年の一年間にWEBサイト読者から依頼をうけて「タイで出会ったスーパー小学生」「春画をあつめてるセーシェル島のおやじ」「内戦に巻き込まれたかもしれない旧ユーゴスラヴィアの友人」などなどを高野さんが探しにいく本です。

これだけで面白そうだと思うでしょうに!夫からは「まさわたんの趣味はわからん。映画も本もなにを基準に選んでいるのかぜんぜんわからん」と言われちゃったよ。わたしがジブリ作品を知らずに育ったからか!?夫の影響で見る機会はあったものの、見てる途中でちょっと飽きたのが気に食わないのか!?あれは違うぞ、家でDVDで観てるから飽きるだけだぞ。わたしは注意散漫だから、映画館で観ないと集中しないだけだ。と言い訳しなかったな〜そういえば。

身近な雑草の愉快な生きかた(ちくま文庫)

身近な雑草の愉快な生きかた(ちくま文庫)

これは図書館で借りた本。雑草がどのようにサバイブしてるのかを平易な言葉で面白く書かれてある。挿絵もすてき。