灼熱

本日はすさまじい湿度と熱気でした。早朝5時すぎには湿度に溺れそうになって目が覚めた。あ゛ー!!ひとシャワーあびて、ジャムパンもそもそ食べて、そのうち二度寝。昼に起きて喜多方ラーメン食べて、クーラーつけたまま夕方まで寝倒す非国民ぶり。日が落ちてからは風が気持ちよく通るので、窓を開けた。

図書館に予約本をとりに行こうと思っていたのだけど、陽射しの強さに怯んで明日へ見送った。ま、明日もどうせ強いでしょうけれど。図書館も昼間やらずに夕方から開館とかしてほしい…16-20時までとか。いちばん暑いときの避暑地としての公共施設ってのも意味があるけれど、図書館があいてる時間は出かけるのに勇気が必要なレベルなんだもん。

そんなときに野球とかしてる場合じゃないよ、いくら高校生でも!とニュースを見て思った。日本は「熱帯気候」だという認識に改めたほうがいいと思う。湿度が高くて余計に悪条件だと考えればこの季節、日中に屋外でなにかやろうなんて…正気じゃないよ…。

数日前からミントの石鹸を使っていて、その香りがとても爽やかでよい。洗ってるときにスースーするのも気持ちいい。しかし流してしまえば香りもスースーも残りません。でもそれがいい。シャンプーもそうだけど、いつまでも匂いがとれないしつこいやつは苦手だ。