働き者の月曜日

月曜日に仕事がないせいか、月曜日が好きです。図書館も博物館も休みだし、映画は1000円じゃないけど、そのおかげで気がそがれることなく家事に専念できる。

土日ダラ〜け切ってごっちゃごちゃになった部屋を片づけて掃除して雑巾かけて、天気がよければ大物を洗濯して、銀行とか郵便局とか行って、午前中のうちの商品が山盛りならんだスーパーで買い物して、夕飯の下ごしらえして、あとは自由にぼけっとする。あー充実した月曜日。

さらに今朝は、歯列矯正を経験した方からコメントをいただいて、大いに励まされたのだった。うむ、簡単に投げ出してはいかんね。整った歯列を夢見てがんばる。

実家母より電話。来月の帰省のことや9月に旅行することなど。母のリクエストは青森だった。おー!青森はわたしがずっと憧れていた土地…!そして初めての青森新幹線!とうとう青森の地を踏むのか!ねぶたの時期じゃないのは残念だけれども、津軽三味線の生演奏を聴きたいぞ!と嬉しさに震える。

それにしても3月のころは「旅行するならゆれないところがいい…」と気弱なことを言っていたので、西日本かな〜、ここは思い切って会津の宿敵(笑)山口にでも行ってみるか!などと漠然と考えていたんだけど、なぜ東北に気が変わったのか母よ。

東北の人は東北好き過ぎだから〜。わたしも3ヶ月連続で帰省するし…。東北新幹線に何度乗るやら。もう腹を括ったよ、今年はお金を遣う年にするよ。佐野洋子語録「金と命を惜しむな」を肝に銘じるよ。