us

小谷美紗子さんの新譜「us」が届きました。豪華フォトブックつき。
来春ライブツアーのチケット先行予約として、アルバム購入者対象の予約URLがついてました。

昨年の新曲発表企画ライブのために作った曲がようやく1枚にまとまった。そのときのライブレポを読んでみると、ああ、あの曲がこう完成したんだって改めて感動する。
第1回目 http://d.hatena.ne.jp/satomasawa/20120614/p1
第2回目 http://d.hatena.ne.jp/satomasawa/20120929/p1
第3回目 http://d.hatena.ne.jp/satomasawa/20121201/p1

「手の中」

この歌詞は2012年5月20日に小谷さんがツイートした言葉がもとになってる。ライブでも「初めてファン宛てに書いた歌詞」といってたし、ツイッターでファンと言葉を交わしたことが本人に少なからず影響を与えたのかと思うと、なんかじんわり嬉しい。

odanimisako 12年5月20日
日曜日の午後。同じ光の中、見知らぬ誰かと同じ時代に泣いたり笑ったり、寂しさと強さの隙間を少しだけ埋め合ったりしながら、ともに生きよう。自由はいつも背中に。孤独はいつも手の中に。

https://twitter.com/odanimisako/status/204095423047147521

「正体」


アレンジもどの曲も凝ってて、ドラム、ベースともに演奏もかっこいい。最強Trioだなあ!
とくに「recognize」しびれる。「universe」と「すだちの花」の小谷さんの声が清らかなことこの上なし。
ナタリーのインタビューがとてもよかったです。
http://natalie.mu/music/pp/odanimisako02