NHK

NHKBSのプレミアムシアターで12月8日(日)深夜0時〜午前4時5分、プロムス2013 ラスト・ナイト・コンサート とパリ・オペラ座バレエ ベジャール&キリアンプログラム『火の鳥』 『ヌアージュ』 『ボレロ』が放送されます。『火の鳥』にはカールさんがでるよ〜。『ヌアージュ』はルグリとドロテだよ〜。『ボレロ』はニコラ・ル・リッシュが「メロディ」で、その向かって右側の「リズム」がカールさんだよ〜。たぶんほとんど映らないと思うけど、ちょっとだけ注目して見て〜(笑)


そして次の週12月15日(日)深夜0時〜午前4時にはなんと!ニュー・アドベンチャーズ公演 マシュー・ボーンの『眠りの森の美女』とマリインスキー・バレエくるみ割り人形』が!きゃあきゃあマシューの眠りよ〜。もう放送されるなんてすごい〜。
わたしはDVD買いましたが、衣装や美術が素晴らしくて、そしてマシューの物語を咀嚼してまた違う物語を紡ぐ力が存分に発揮されてて、ユーモアもあって、すっごく面白かったので、ぜひ見てほしいです!主役のハンナが高貴な顔立ちの美人で、でもお転婆な感じもよくでて、とってもキュートなオーロラなんですよ〜。そしてカラボスとその息子を演じたアダムが超かっこいい。

http://www.nhk.or.jp/bs/premium/

ま、わたしBS見られないけどね!(いまどきまさかの地上波のみ)

というわけでEテレで再放送されるというルグリが講師をしてた『スーパーバレエレッスン』を楽しみにしています。12月14日深夜0時25分〜2時6分、ドロテとエルヴェ・モローの「ロメオとジュリエット」とマチアスのソロの回を放送するみたいです。これが放送されてた当時はバレエになんの興味もなかったころなので見逃していましたが、バレエ好きになった年に見られるなんて嬉しいわ!
http://www.nhk.or.jp/e-tele/onegai/detail/3942.html