冬眠

春なのに、冬眠に入るのかと思うほど寝てばかりいた日曜日。二日酔いなわけじゃないけれど、食べ過ぎると翌日はダメみたいだ。消化のために、血が脳まで回ってないのではないかと推測する。起き上がることもままならぬ感じだったので、一日布団やこたつでうだうだ。

昨日飲み会から帰ってくるとき、夫が最寄り駅まで「お迎え」に来てくた。自宅までは徒歩5分程度の距離なのだが、夜中になるときは迎えにきてくれるのだ。勝手に飲んでくるのに…甘やかされておる。途中のコンビニに寄って、普段食べないカップ麺など購入。酔っ払うとこういうジャンクなものが買いたくなるのはどうしてだろう。しかし今日はそれがあって助かった。まったく料理をする気になどなれず、カップ麺や土曜日に友人からもらったお菓子、ありもので空腹をしのぐ。ダメ主婦とかのレベルでなく、人間としてダメな感じ。しかし、ひとことも文句を言わない夫もすごい。食に関心が低い人って素晴らしいわ。まあ、関心がある人は作ってくれるんだと思うけど(笑)