定例会

土曜日は学生時代からの友人2人と船橋で定例会。この3人飲みは、わたしが千葉へ引っ越してきてから始まり、もう10年近く。10年って…気が遠くなるわ。毎回船橋で飲んでるわけではないのだけど、なんとなく集まりやすい場所ということで船橋で飲むことが多い会。


まずはスペイン料理の店「taberna GADIZ(タベルナ・カディス)」へ。前菜の盛合わせ(青トマトのピクルス、人参のマスタードサラダ、オリーブ漬け)、イベリコ豚の生ハム、マッシュルームのゼゴビア風、イベリコ豚の塩ハーブ焼き、アンコウと野菜のパエリア。生ビール→赤ワイン1本。塊肉の塩ハーブ焼きが想像以上の美味しさであった。前回来たときはアサリと生姜のパエリアが絶品だったのだけど、まだ季節には早いようで、今回パエリアはアンコウに。こちらも美味しかった。美味しい料理でお腹がはつはつになるほど食べても一人4000円ちょっとなので、大変な人気店。土曜日も予約だけで席が埋まってたようだ。

お腹いっぱいだからもうあんまり飲めないね〜といいつつ、せっかく船橋へきたのだから“マスター”の顔は拝んでおくべきなんじゃないか、と結局いつものドイツビールの店「Danke schön(ダンケ・シェーン)」。なんだかんだでレーベンブロイ、ビットブルガー、ギネスを飲む。マスターは相変わらず元気そうでよかった。「キスチョコや枝つきレーズンなどの、ちょっとした甘いものを置けばウイスキーも飲めるのに!ビールはお腹いっぱいになる〜」とメニューに文句をつけると「うるせー自分で持って来い。持ち込み料千円な!」と返された(笑)これは悪態をつく客(わたし)への態度であって、普通のお客さんには「うるせー」とか言いませんのでご安心を。オススメはマスター手作りのケーゼです。黒パンも注文して、挟んで食べてね。