ひきつづき眠る

もさもさと降る雪を眺めながら、納得する。昨日今日の病的なまでの睡魔は、すべてこれのせい。気圧がうんぬんかんぬんしたんだと思う。と納得しよう。そうでないと、ほんとに病気かと不安になる。それほど寝てばかりいた今日も。

冷蔵庫どころか保存食さえも在庫が危機的状況であったので、気力を振り絞って買い物へ出た。おかげで夕飯はトンカツ(キャベツ千切り)・カレー風味ゴボウチップス・新ジャガ揚げ・人参マスタードサラダ・ほうれん草のおひたし・なめことネギと豆腐の味噌汁を作ることが出来た。緑黄色野菜、やっと会えたね。

病的な睡魔のせいで、本も読めず。しかも図書館から借りてきた本が、活字が黒インクでなく濃紺で印刷されており、わずかに薄いだけで焦点があわせづらく、読み進むことが困難。40代のかすみ目を先取り?と不安になって、他の本も読んでみたが、黒い活字の本は読めたので、わたしの目が識別しづらい色なのかもしれない。ブログなどでも白地にグレーの文字だったり、黒地に白抜きだったりすると非常に読みづらい。内容が面白そうでも結果読まない。本はとても面白そうだったのに断念した。PMS的症状と相まって、「世の中なんて意地悪なんだ!字ぐらい黒で印刷してよ!」と呪詛の念を抱きそうに(笑)テレビが見られなくなったのも、効果音やBGMの音が大きくてニュースやドラマでの人の声が聞きづらくなったからだし、もう変わったことしなくていいから!普通に伝えて!と強く思う。

友から福岡土産にもらったチロリアンのクッキーを食べつくす。中のクリームがホイップしたてのような柔らかさで美味しかった。自分で買った小川軒のレーズンウィッチも食べたが、同じレーズンバターサンドなら断然マルセイだな、と思った。マルセイのクッキー生地にはスパイスが入っていて、レーズンは洋酒の風味が強く、一度食べるとくせになる。小川軒はレーズンが大きいけれど、可もなく不可もなくという印象。