自転車通勤

先々週、計画停電のため電車が運休になった折りに借りていた職場の自転車。はやいうちに返さなければと思いつつ、先週はどうにも寒くて自転車に乗ろうと思えなかったけど、今週は暖かいので気合を入れて自転車通勤!朝っぱらから1時間のサイクリングは、なかなかしんどいものがありました。電動アシスト付きだというのに、なんかぜんぜん進まない。信号で止まったとき、マウンテンバイクの若い女性がいたのだけど、青になった途端のスタートダッシュが素晴らしくて、あっというまに小さくなる後姿。わたしは三輪車に乗ってるのかと錯覚したわ。歩道があるからと国道沿いを走ったのだけど、風景が代わり映えしなくて退屈であった。牛丼屋、ディーラー、焼肉屋、ファミレス、物流倉庫、ディーラー、ヤマダ電機…な感じ。どこまで走っても職場に近づいてる気配がぜんぜんしない。

朝日を背にして自転車を漕いでいたため出発してものの5分で汗かいて、15分くらいでコートを脱いで前カゴのなかへ突っ込んだ。職場近くのコンビニでたまらず冷たい清涼飲料水を買い(普段冷たい飲み物はアルコール以外のみません)、職場でうがい手洗いの後、一気飲みしたぜ。それにしも国道は大型トラックがびゅんびゅん飛ばしているので、たった1時間でも鼻毛が伸びそうでした。マスクをしてみたんだけど、ごみ防止のためのメガネが曇って視界が悪くなるので途中でやめた。そのせいか、午前中はくしゃみと鼻水おおめ。断じて花粉ではない。

明日からSHINNENDO。はりきって働きます。