第2回ホルモン部会@久遠の空

第2回ホルモン部会は中野駅近くの「久遠の空」。初会合は東だったので、今回は西東京のホルモンです。まずお店の外観がおしゃれ!ホルモン屋というとまぁ正直、おっさんがひしめき合ってるイメージしかないでしょうけれど、こちらは女性客だけでも気軽に入れるくらい美しく、わたしなどは花屋と間違えたほどでしたよ。

写真は刺身の盛合わせ、タン、ハラミ、レバー、ハツ、サガリなど、どれも新鮮な驚きのあるお味!タンの歯ごたえ〜ハラミの脂〜。焼き物はチレ、アミハツだのの人気稀少部位も堪能しました。おつまみはモツ煮込み、アボカドの塩辛、アンチョビレンコン、ポテトサラダ。衝撃だったのはモツ煮込みで、味が濃縮されてるのにコップでごくごく飲み干したいほどウマイの!!部員も「なんだこれ!」と口々に感嘆と賞賛の声をあげていましたよ。さらに〆にホルモンカレーを頼みまして、さんざん飲んで食べたあとでもウマイカレー最強だと思います。お酒は日本のワインが中心で、どれも手軽な値段で美味しかった。

この数日後には生食用ではない牛肉をユッケとして提供し、食中毒死亡事故を起こした焼肉チェーン店のニュースがはいり、信頼できる店を見つけて確保することがこれからとても重要な課題であるホルモン部です。制度は形骸化し、流通してるのは加熱用のみとの話ですが、と畜場での衛生管理、お店での衛生管理、あとは食べる側の体調管理とすべて揃わないと楽しめない、贅沢で危険な食べ物ホルモン…。心して活動します。