納豆にはカラシよりキムチ

土曜日は学生時代からの友人とお芝居を観て、そのあと飲んだ。地震後初めて会ったのだけど、わりと同じようなことを考えていて、さすが人生の半分を一緒に過ごしているのは伊達じゃない。しかし彼女は人生の転機を迎え、もうしばらくするとこんなふうに頻繁に会える距離ではなくなる。友達少ないわたしにとっては大打撃なのだが、また新しく遊びに行ける土地が増えたと思えばいい。

日曜日はホームセンターへ行った。酷暑対策としてベランダで朝顔を育ててグリーンカーテンにしようと目論んでいたのだが、夫に話したら「考えが浅い」と却下された。我が家のベランダは通り抜ける風も日によって強いので、植物栽培にはあまり適さないとは思ってたけどさ…。しかも今年の夏は無職なことを言い訳に実家に長期滞在しようかなーと言っていたので、そのあいだ誰が世話するの?と訊かれてしまった。では紫外線と赤外線を反射する、窓に貼るフィルムは?と検討中。夫には「ただ我慢すればいいだけ」と言われてしまったけど。あんまり家にいないから、そういうこと言う。
けど、たしかにふたりで暮し始めた頃はほんとにお金なくて、クーラーなしで灼熱地獄のなか過ごしてたよな…寝てるだけで体力奪われたけど。涼みたいがために早く出勤したりして(笑)今年はその出勤先も涼しくないだろうけどな!夫よ。でも健康なわたしたちは、こうして笑い話にもできるけれど、毎年熱中症で亡くなる方もいるくらいの酷暑を我慢しすぎて、体力のないお年寄りや室内外の動物などが犠牲にならないように、その節電加減はしっかり見極めてほしいところ。

今日は2ヶ月ぶりくらいに納豆食べた。地震以来売り場から姿を消した納豆も、先週あたりから夕方でも残るようになった。夫が納豆のにおいすら受けつけないので、食べるときはこそこそと一人のときに食べる。今日も夫が飲み会だというので、夕飯は納豆キムチ玉子がけご飯にした。美味しかった。

それと初めてキズパワーパッドを買った。またも包丁で親指をざくっといってしまったのだ。*1おにく部分がぺらんと見えているため、普通の絆創膏じゃ心許なく、強気の値段のキズパワーパッドにすがってみた。親指に貼ったら犬神家のスケキヨさんになってしまった。

*1:このところの注意散漫ぶりは酷い