途中架線のゆるみによって停電したものの、東北新幹線が仙台まで繋がったニュースは嬉しかった。全線開通は29日予定。その翌日にはわたしも会津へ帰る。

あとは郡山市が独自に、環境放射線測定値が3.0マイクロシーベルト/時を超える小中学校や保育所の校庭の土を除去すると発表したこともいいニュース。しかも3.0マイクロシーベルト/時という数字は、高さ1センチでの数値ということ。文部科学省の基準だと高さ50〜100センチで3.8マイクロシーベルト/時だから、この基準よりは多くの学校が対象となり、線量が落ち着くのではないかと期待。郡山市内の安積黎明高校がとてもわかりやすいデータ収集をして分析していたのが功を奏したのかな。

ほかの自治体はまだ何も対策を講じてないようだけれど、個人で道路の洗浄効果を実験している福島市内在住の方がブログに結果を載せてらして、それを見ると自治体でやらずにいるのはおかしい、一日でも早く対策して欲しいと強く思う。

今日はかすかな光になるニュースがきけてよかった。毎日、福島のことを考えるとどこまでも気持ちが沈む。第一原発の現場で作業されてる方々は本当に毎日必死なんだと思う。どんな環境で…と想像すると言葉がでない。ほかの県の人たちからすれば、福島はとっくにお荷物だろう。でもわたしは福島が好きです。また美味しい桃を食べたい。わたしにはなんの専門知識もないから結局は、人の良心を信じて委ねるしかない。携わるすべての人の努力が報われますように。