FLASHBACK

先週末の土曜日は3週間ぶりに図書館に行った。照明をやや落として薄暗くはあったけど、でもまた本を借りられるのは嬉しい。それは本をタダで読めるとかそういうことではなく、本を読むという行為が「生活」に戻ってきたということが。ただわたしはまだ元のようには読めてない。

ヘンな夢を見ることも多い。ものすごい揺れを感じて飛び上がるように目覚める。枕元においてる携帯電話ですぐにツイッターを覗いても、地震の情報はない。実際は少しも揺れてないのだ。夢で地震を体験しただけ。あとは友人の恋人が東電で作業してるとか、実家の近くが水で溢れかえってるとか、そういう現実とごちゃごちゃなものが多い。たいした被害もうけてないくせに繊細ぶるんじゃないと自分で思う。

ここ数日の暖かさでようやく桜も咲き始めた。最寄駅までは桜並木を歩き、職場近所の大きな公園にも立派な桜並木があるので通勤バスに乗りながらにして眺めることができる。例年わたしの花見は歩きながら、移動しながらで終わってしまうが、今年はどこかでしっかり眺めたい。