日記移植

デロンギはじめました。一足先に東北の寒さを体感していたので、関東暖かいのに街で本気のコート着てる人ありえないと横目で思ってたけど、今日はさすがに寒かった。数日前より寒がり夫から要請されていた懸案のオイルヒーターをごそごそ出してきて稼動。PC机に座っていると足元が冷えるので、デロンギさんをゴロゴロと引っぱって横付け。

暖かくなったのと、今日はとくにやることもなかったので、過去mixiで付けていた小谷さんライブ感想日記を手動で移植した。ハテナ日記が過去の日付のも更新できるって今日はじめて知ったので(お恥ずかしい)、オープンにできるような感想だけを抜粋し(クローズドな場所では毒舌ですのでねぇ、ええ)*1、「小谷美紗子」カテゴリも少しだけ充実。

小谷さんの歌を初めて聴いたのは100sの2005年のツアー最終日でゲスト出演されたとき。そのあとすぐにアルバム『CATCH』で心掴まれ『OUT』でノックアウトされ*2、過去作品を買い漁って心酔したころ突発性難聴になって退院してすぐ、音がうわんうわん割れて聴こえるような耳の状態にもかかわらず2007年12月の浜離宮ピアノソロに行き滂沱の涙。それ以降は関東近郊ライブ*3はほぼ皆勤の勢いで観ている。わたしは熱心な音楽ファンではないので、まさか自分が30歳半ばで渋谷だの新宿のライブハウスにこれほど頻繁に赴くとは思ってなかった。小谷さんの歌って、一度受け取ってしまったら逃れられないのね。もっともっと!と貪欲になるしか道が残されてないのね。これからもせっせと通いますよ。

*1:小谷さんは若いバンドと共演することも多いので、いろいろモヤモヤすることもあるのですよ

*2:アンケートに本当にこう書いたらアロマキャンドル当選した(笑)

*3:一度だけ名古屋遠征した