冬装備

本気のコートとロングブーツで出勤。関東の寒さでこの装備は大げさと思いつつ、もう11年もこちらに暮らしてると体が甘えている。本気のコートはマーガレット・ハウエルのPコートで、東北でもらくらく冬を越せそうなほど分厚いウールで軽いのに、布団のまま移動してるかのようにあたたかい。買った当時は「店員の口車にまんまと乗ってしまった…こんなあったかいのいらない」と少しだけ後悔したのだけど、店の中や電車内はのぼせるくらい暖房がきいていることが多いので、中を薄着にして室内ではコートを脱ぐようにしたら体温調節しやすくなった。モコモコと厚着しなくなったのが一番の利点。“着やせ”でしか痩せられないから。5年経った今でもちっともくたびれずにいる。結果的には良い買い物だった。

“着やせ”でしか痩せられない…自分で言って怖くなった。夏前に人生史上最重量を記録し、夫から「ぽっちゃりじゃなくて、ぼっちゃりしてきたね☆」と半濁音改め濁音で指摘されて目の前真っ暗になってから*1、やっと3キロ落ちて自分内標準体重に落ち着いてきたところなのに、今また食欲が盛り上がってきて、さっきも冷凍のたこ焼き食べてしまった。そういうものでお腹を満たすんじゃないよ、と思いつつも欲望に勝てず。ん?体も冬装備し始めてるってことなのか。肉襦袢…にくじゅばん…ニクジュバン…ニック・ジュヴァン、うん、フランス人映画監督にいそう。

*1:お腹が空いたら時間を気にせず食べていたのを改め、寝る前に食べるのをやめた