取り寄せ考

咳は治まったが、喉はイガイガのまま。もらった文旦あめを舐めている。こんなときでもないと飴を舐めない。薬用ではないから、気休めにすぎないけれども。

快晴なので洗濯機を2回運転。クイックルな掃除だけして昼過ぎに外出。今日は美容院と銀行・役所巡りをした。美容院で渡された雑誌はクレアのお取り寄せ特集号だった。「お取り寄せって虚しいよね」と言ったら「たしかにその土地で食べたいというのはありますよね。でもわざわざ取り寄せちゃう“ささやかな贅沢感”がいいんじゃないですか?」と美容師さんに諭された。贅沢かなあ、よくわからない。雑誌にはこの季節らしく鍋がたくさん掲載されていたが、鍋の材料なんか近くのスーパーでいいじゃないか!材料だけ送られてきても作るの自分だし、給仕するの自分だし、片づけるのも自分!虚しい!!わたしはお店に行って給仕されて満腹になって皿を片づけずに帰ってきたいよ。

しかしそんなわたしでも取り寄せるのは大阪やまつ辻田の「柚七味」。日本橋高島屋の店頭にもあるらしいけど、3袋入りのセットだと送料無料で送ってくれるので。美食家のお友達が「ヤバ粉」と絶賛していたので*1、ためしに買ってみたら七味の概念壊された。柚子のフレッシュさが尋常じゃない。青海苔とゴマが利いてて、そのまま舐めたくなるような、ご飯にふりかけて食べたくなるような味。うどんでもそばでも七味をかけるものにはもちろん、焼きとりや焼き野菜に抜群に合うのと、あとは手抜きしたいときの簡単お吸い物に入れれば味が格段に上がって「手抜き」がバレない(笑)

もうひとつ取り寄せてるものは長岡小嶋屋のへぎそば、年越し蕎麦としてほぼ毎年注文している。学生時代新潟で暮らしていたとき、ふのりの入ったツルツルのへぎそばを食べて大好きになった。結婚する前に一度夫と新潟へ行ったことがあり、そのとき小嶋屋へ連れて行ったら夫も気に入った。新潟には学生時代の楽しい思い出と美味しい思い出が強く結びついているのでその恩返しと、震災以降はささやかな応援として注文している。けど、やっぱり新潟の水で茹でたそばが食べたい。

*1:ひとふりしただけでいつもの味がいっそう美味しくなり食べ過ぎる危険性があるため