おでんはじめました

夫は風邪、わたしは季節の変わりめ恒例行事の発熱で、ふたりとも寝休日でした。
具合悪くてもご飯は作らないといけないのよね…。昨日こんなこともあろうかと買ってきた材料でおでん、はじめました。今回は普通に昆布出汁でしょうゆ。

牛乳とチーズは大好きなのにヨーグルトはちょっと苦手なのだが、小岩井乳業の「生乳100%ヨーグルト」というのは美味しい。マンゴーなどのドライフルーツを入れて一晩寝かせると、ドライフルーツがヨーグルトの水分を吸って、ほどよいかたさになる。

しかしドライフルーツを入れると甘くなるので、今日はコーヒーフィルターを使って水分を落としたら(一晩放置)、こってりとしたヨーグルト、というかクリームチーズ風になったので、これはわたしがいちばん好きな感じだわ!と感激しました。量がすごく少なくなるので、それはちょっとかなしいのだけど。落ちた水分は、キンキンに冷たかったせいか熱があったせいなのか、そのまま飲んでも美味しくてゴクゴク。はちみつなど入れたほうがよいとは思います。

熱があると口の中もすごい熱さなので、寝床で夏の名残のガリガリ君を夫とふたりで食べたら、この上ない美味しさだった。発熱時にガリガリ君マスト。

布団に寝ながら中村一義「魂の本」ようやく読んだ。わたしの好きな中村作品はアルバムで言うと「ERA」と「OZ」なのだが、その2枚は「狂ったアルバム」と書いてあって、えぇーと思う。そうか…狂ってたのか。。。中村くんのやりすぎな音の作りこみが好きなのだった。