まかない

今日は口の悪いドSのN君がお昼を作るとのことで、フライパンを持参していた。*1なぜ学校で昼食を作るのか?そのいきさつは、センセイや小夜ちゃん*2が聞いたことない料理を「マジっすか?食べたことないなんてイマドキじゃないっすね」と口走ったがために「じゃあ作って食べさせてくれよ」となったらしい。*3

わたしは他のバイトさんとお昼の約束をしていたので、どんなものが出来上がったのか知ることはなかったが、小夜ちゃんはお腹いっぱい食べたようで、戻ったときには寝転がっていた。N君が料理をしているときの小夜ちゃんは「姑根性丸出しで、後ろからやいやい口うるさかった(N君談)」らしく、あぁ目にありありと浮かぶよ。*4

「オレはもうやったから、今度は違う人が作って!」とノルマをこなしたN君が言い出し、小夜ちゃんは真剣にメニューを考えて、アイディアを求めてきたばかりか、わたしにも何か作ってと提案してきたので、断固として辞退してきた。しゅうとめ小夜ちゃんの厳しい目線に耐えて料理するなんて考えたくもない!いちおう職場では「そこそこデキルおばちゃん」像をでっち上げているので(あくまでわたしの想像レベルで)、そうそうボロは出せませんぜ。

*1:給湯室に小さなコンロがある

*2:出典:動物のお医者さん、そして男子

*3:やりとりが子ども

*4:しつこいですが小夜ちゃんは男子