腫れる

奥歯の歯茎が腫れてワイヤーがくい込み痛い。下の親知らずが内側に倒れているので、それをまっすぐにしようと、テコの原理で持ち上げるように外側の下のほうに付けたワイヤーが、腫れた歯茎に埋まるような感じになってた。調整日ではないので一般歯科の先生に診てもらったが、消毒だけされて終わる。来週にも矯正の先生がくる日にまた診てもらうことに。

よく噛むことができないので、米などは半分丸呑みのようになっている状態。味わうのって、噛むこととイコールなんではないかと気づいた。それができないと、食べることの半分が楽しめない。それと形の残ったまま飲み込むと喉が痛くなる。みなさん、よく噛みましょう。

しかし無謀ながらも肉も食べてる。繊維質が残ってあとがたいへんなんだけど。残るといえば、ほうれん草とかレタス、もやし、ニラなどの野菜もスジが残って歯磨きがたいへん。

ブラケットつけてまだ3ヶ月も経っていないが、抜いた歯の跡地は着実に狭くなっている。歯が動いてるんだと目視できることは、痛みや不自由さばかりの口腔内事情で唯一の励み。