白いレースとみずたま

月イチ美容室デー。担当の方の予約が埋まっていたようだが、わたしなら決まりきった髪型(ハマーンカット)で早く終わるというので開店いちばんで切ってもらった。今日から3泊出張の夫の見送りにもちょうどよい時間で、一緒に家をでることができた。

案の定50分もかからずにカットが終わり、あとはデパートなどをほっつき歩いた。やっとクリスマスケーキのカタログを手に入れたが、例年になくクリスマス気分が盛り上がらないので、予約するかどうか微妙なところ。ケーキって年でもないのよね。胃に負担が…。(チーズケーキを除く)

最近娯楽費にお金かけすぎの感があるので、自重自重と思いながら洋服みてたら(そもそも行くな)、まんまと目にとまり(店員に話かけられ)、試着して(逃げ道なし)、購入(お出口までお持ちします)。…後悔はしてないよ。

繊細なレースがついてるのに甘すぎない白シャツと、紺地に薄グレーの水玉模様の圧縮ウールカーディガン。白シャツはパターンが凝っていてずっと「欲しい、でも高い…」と思っていたもの。生地が薄いので夏も着られるし、わたしの物持ちのよさ異常なので、高くてもいいか、と(思い込みたい)。

水玉のカーディガンは丸襟で、襟が着脱可能、さらにカーディガンだけど前後逆にして(背中にボタン)セーターみたいにも着られるの。もんのすごい可愛い。37で「もんのすごく可愛い」のを着ていいのかどうかは別にして(するな)。

12月はライブ1本だけだし、もう大人しくする。映画も1000円だけにする。と言ってる矢先に職場近くの映画館で『オペラ座の怪人』が上映延長されておるよ…。『ジークフリート』をあきらめて、そっち行くか。というか休みの日くらい家事やれ家事。