255冊

段ボール箱4つぶんの本を引き取ってもらった。先月から押入れの本棚を物色しては手放すものを箱に入れ、リビングに置いたままにしていたので、本日一掃されてすっきり!これでオイルヒーターと加湿器が出せる。

休職のあいだに片付けようと思っていた程度の整理整頓はクリアできたので、このまま年越せそう。気が早いと思うなかれ。巷ではすでにクリスマスの装飾、カレンダーも年賀状も売っている。恐ろしいことです。

溜め込んでいたものを処分できたのはいいけれど、今すぐ引越し!と考えた場合*1、まだまだ要らない物はありそうだ。なるべくなら身軽になって、新しい場所へ行きたいと思っているので、この「引越し先にも持っていくかどうか」はわたしにとって物品保存の基準に有効かもしれない。これからは意識してみよう。

*1:その予定はまったくありません