ラスト

ほんとにこれが最後。先週で終わったかと思ったのに今日まで上映延長されてたものだからついまた観てしまったオペラ座の怪人…。

いままでスカスカだったのに、最終日だからか水曜日だからか(でも千円対象外)7割くらい席が埋まっていて、驚いた。真ん中の席を予約していたのだけど、時間ギリギリ入場でも迷惑かけないだろうと油断していたら、同じ列にはわたしの席だけがぽっかりと空いていて、ぎゃ!っとなった。

お隣は年配のご婦人2人連れ。予告編のときにずっとお菓子の袋をガサガサしつつ、おしゃべりしているので、これからの3時間を案じていたけれど、音楽が始まったらピタっと止まり、集中しているのがわかって妙にうれしかったわ〜。

わたしのほうは先週からどっぷりと浸かっているので歌詞はほぼインプットされ、字幕は脳内消しゴムで処理し、ひたすら音楽に溺れた。あぁ何度観ても新鮮な感動がある。廃人になるまで繰り返し観たいなあ。

今日も素敵だったー!とツイッターに書き込んだところ、偶然にもフォロワーさんも同じ映画館で「オペラ座の怪人」観ていることがわかり、というかわたしが連日うるさくツイートしてるものだから興味を持ってくださったようで、せっかくだからお茶でも!と初対面を果たした。

この3回の鑑賞で、誰にも思いのたけをぶつけられなかったものだから、感想を伝えあえるのがすごく、すごくうれしくて、初めてお会いしたのに饒舌になってしまった。しかし彼女のほうも興奮さめらやず、二人で身悶えながら冷たい抹茶でクールダウンしました。いや、お互いガソリンを注がれたかも(笑)

呼吸するように口から歌がこぼれそうなほど、体中に音楽がつまっている。さらにすてきな出会いもあって、毎日おだやかに幸福であるわたしだけれど、今日は手につかんだ感触が残るような一日だった。