ダウンマフラー

秋はすでに終了しているのですか。出勤前はNHKをつけたままにして時間と天気予報の字幕を頼りに準備するのですが、最高気温19℃だと書いてあるから油断して七分袖ボーダーTシャツに厚手カーディガンで出勤したら、冷たい風が編み目のあいだをぴゅーぴゅー駆け抜ける。鵜呑みにしたアタイがバカだったよ。せめて長袖Tにしておけば…。

そんななか注文していたダウンマフラーが届きました。*1しかし、これは家用にするため。3月の節電で、「首」のつく部位を温めれば寒さがしのげるということを知り、家のなかでもマフラーをしていたんだけど、ウールだとどうしてもチクチクして、かぶれてしまった。

で、欲しいと思ったのは、寝るときに肩が寒くないような首元だけの半纏みたいなやつ。姿はダサいけど、あれはあったかそうよねぇ、こたつと併用したら暖房費も抑えられるんじゃないかしら〜と探していたら、想像してるよりも値段が高かったので結局、ダウンマフラー1480円に。

さっそく着用してますが、あたたかくて快適です。体感温度1,2度違いそう。ただ、なんでこんなに発色悪いの?と不思議な色。グレーの水玉模様にしたのだけど、ベージュがかっててるような、水色が薄汚れたような色なのが悲しいところ。まあ、家で使うので妥協できますが、外にはしていきたくないなあ。