継拾掴

断捨離の反対語を考えるとすると…継拾掴(けいじゅうきゃく)のすすめ?なんて思うくらい、この夏は「気に入って買ったのに全然着てない洋服」を活用した。

5年ほど前に買ったワンピース2着、かわいいと思って買ったのに着てみると野暮ったいような、どこかしっくりこなかったのだが、今年はベルトやら靴下やらストールやらコサージュやら、そういう小物をそのときどきで加えてみたら、見違えるほどだった。なんだ、まだまだイケるじゃん!一時は捨てようかと思ったほどであったけど、タンスの肥やしにしておいてよかった…5年後に花咲いたわ!(笑)

しかしこれ、ひとえにわたしの洋服が流行を一切無視してるという証左よな…とも思いました…。流行は10年ひとまわりとよく言うけれど、5年って言ったら折り返し地点じゃん!一番流行から遠いよ…!あ、5年前買ったときも流行してたわけじゃないから折り返しでもないか。とにかく世間の流れを知らずにおります。