パリ・オペラ座バレエ団2014年日本公演 公演概要

http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/2013-7.html#001803

パリオペの来年の公演、主演キャストが昨日発表されました。

ドン・キホーテ Don Quichotte』

  • 3/13(木)6:30p.m. リュドミラ・パリエロ&カール・パケット
  • 3/14(金)6:30p.m. ミリアム・ウルド=ブラーム&マチアス・エイマン
  • 3/15(土)1:30p.m. アリス・ルナヴァン&ジョシュア・オファルト
  • 3/15(土)6:30p.m. リュドミラ・パリエロ&カール・パケット
  • 3/16(日)3:00p.m. ミリアム・ウルド=ブラーム&マチアス・エイマン

『椿姫 La Dame aux Camelias』

  • 3/20(木)6:30p.m. オレリー・デュポン&エルヴェ・モロー
  • 3/21(金・祝)1:30p.m. イザベル・シアラヴォラ&マチュー・ガニオ
  • 3/22(土)1:30p.m. オレリー・デュポン&エルヴェ・モロー
  • 3/22(土)6:30p.m. イザベル・シアラヴォラ&マチュー・ガニオ
  • 3/23(日)3:00p.m. アニエス・ルテステュ&ステファン・ビュリョン

きゃあ〜、カールさんが来てくれる!嬉しい!ライブビューイングでもみた陽気なバジル、とても似合ってましたよ。ついに生の舞台で見られるのね!リュドミラ・パリエロは「泉 La Source」の妖精役をしてるのをYouTubeで垣間見たけど、足首がとっても細くて、上げた足先が刺さるようなキリっとした印象で、キトリもとっても楽しみ!カールさんとのパートナーシップもよさそうだし。

マチアスは素晴らしいバジルに違いないし、お顔が柔和な印象のミリアムがどんなキトリになるのかも興味津々だし、今回唯一プルミエールダンスーズからキャスティングされたアリス・ルナヴァンはどんな人なのかなあ?とチャコットのインタビューを読んだら*1ピナ・バウシュやマッツ・エック、プレルジョカージュなどのコンテンポラリーが得意で、しかし昇進試験ではキトリを踊ったというから彼女も見てみたい。わたしは実はコンテが得意なダンサーのほうが好みかも…と自分の傾向を知りつつある。

椿姫、パリではカールさんもアルマン役にキャスティングされてたから、来日公演でももしかして…と期待してたけど、まあ…ないよね…。他の方がとても似合ってるものなあ。

でも3年前のカールさんがエトワールになったばかりの頃のインタビューで*2、「椿姫」パリオペ初演のときガストン役をやったころから、アルマンは自分のための役だと思って研究してた、というような発言があったので(フランス語はわからないので、フランス語→英語に自動翻訳したものを読んでますwもしかするとニュアンスは違うかもしれない)、楽しみにしてたのよ〜。どうやらカールさんは他の人とは違う解釈をしてるみたいで、ノイマイヤー先生に”You’re different, but I like it very much”て認められたという胸熱エピソードもあるのに。あぁ見たい…。

でも、ちょっと欲を出してしまうと、そう、ガストン!あの当代きってのチャラチャラぶりがもしかして…見られるのではないかしら…と期待してしまうところもあります(笑)あぁ欲深い。


なーんて考えるだけでもわくわくしますわ!「椿姫」はもちろんどの組でも見たい!ちょうど3月のこの週末は彩の国さいたま芸術劇場でのピナ・バウシュヴッパタール舞踊団『KONTAKTHOF コンタクトホーフ』*3の公演もあるので、5公演すべては見られないけど、チケット買えるといいな〜。


そうだ、好きなのにまだ生の舞台を見たことがないドロテ・ジルベールは妊娠したそうで、3月の来日公演でもやはり名前がありませんでしたね。インタビューによれば*4、来シーズンの芸術監督交代の前に子供がもてたのはいいタイミングだったかな、というニュアンスのことを言ってるから、来シーズンは復帰してるのかな?来年8月のエトワールガラには予定通り来日するのかしら?復帰早すぎ?ともかく、めでたい!バレエのレッスンは続けてるそうだし、出産1週間前までは続けたいとも書いてるし、元気そうで何より!無事に赤子を産んでくだされ。