三年目

2010年9月1日に突然始めたこのブログも丸2年になりました。そのあいだ489日分の日記を書いたようです。

はじめたばかりはほんとに過疎で過疎で、誰も読んでなかったでしょうけれども、ちょっとずつ読んでくださる方がいらして、そして、たぶん今年1月のラミン来日ショックで(笑)アクセス数もオカシナことになりました…な。そういうのは副産物と思って、ボチボチと淡々と続けていきます。

そもそもこのブログ、タイトルの「空が藍色になるまで」は小谷美紗子さんの曲から拝借してるもので*1、2010年よりも前の日付で日記を書いているものはすべて、別の場所で書いていた小谷さんのライブレポを移植したもの、カテゴリーにも初期から「小谷美紗子」タグはあり、そう、これ小谷さんに特化したブログにしようと思っていたのにどうですかこの連日のイランづくし!!

…ひとの興味は変わるよね…諸行無常であることよ…なむー。

いやいや!今でも小谷さん大好きですよ。彼女の選ぶ言葉はときに心臓を一突き!の衝撃があり、ときに人の醜悪さえも飲み干して、そんなものさえ彼女を通せば昇華し浄化された言葉が生まれて、菩薩的寛大さを感じたり…と、数少ない信頼できる表現者です。ずっとずっと歌い続けてほしい、と心から願っています。

これからもコロコロと興味のおもむくまま「死ぬ前に思い出さない日 By板尾創路」を綴っていきます。お好きなときにおつき合いください。

よろしければ小谷さんの曲も聞いみてください。「空が藍色になるまで」はアルバム『Then』に収録されています。

Then

Then


「街灯の下で」
D


「手紙」

*1:ファンレターで侘びをいれようと思いつつ早2年…