肌寒いくらいの気温。毎朝のコーヒー牛乳も、今朝はホットでいただきました。よし、このまま夏よ、くたばっておしまいっ!…しかし明日から暑さ盛り返すらしいですね。「がんばらなくていいんだよ?」という安い慰めを夏に言って聞かせたいです。

昨日したためた手紙を投函してきた。姪は5才なので、本人が自力で読めるように本文はすべてひらがなで書いたのだが、けっこう難しい。つい漢字書いちゃうので、念のため下書きして、清書した(笑)。

姪の手紙でおもしろいと思ったのは、文末のすべてに顔文字というかスマイルマークがあったこと。これがデジタルネイティヴか…!!と思いましたけど、たぶん違う。あーでも、子どもは携帯とかデジカメとか好きね。女の子はとくに写真を撮られるのが大好きで、撮影するとショットごとに必ずこちらへ来て、写りを確認します。そんなときは“お前は売れ始めてあまり露出しなくなったグラビアアイドルか!セルフプロデュースと称して口出したい放題か!”と心でつっこみます。

8月前半の暑いときに作って気に入ったのがキャベツの酢漬け。塩もみしたのを三杯酢とスパイスで適当に漬けているのだが、箸休めにもお酒のつまみにも重宝している。ただ、夫は酢の物嫌いなのでわたしひとりが食べているのだが。今日は粒マスタード絡めてみたら美味しかった。