装着

予定通り2本歯を抜いたので、ようやくブラケットをつけて針金装着。とりあえず犬歯とその隣に付けて、抜いた部分の隙間(奥側)へ移動させる準備。これが動いてきたら前歯にもブラケットつけていく。下の歯はいろいろ事情があり2本無かったので、これも再来月くらいには装置をつけて、隙間を埋めるようにググっと奥側へ引っぱっていく。

犬歯についたブラケットはわりと大きいので、口の開閉がままならず。馴れるまでは口の中が傷だらけになりそうな予感。いまのところ痛みはない。まだ前歯にブラケットをつけてないので、見た目もそれほど違和感なし。友人とご飯へ行くのもいまのうちという感じかな。

それにしても、矯正歯科医師というのは…大工ですな!針金ぐりぐり巻いたり、ペンチで切ったりと力仕事多い。担当医師は女性なのだが、けっこう思い切りのよい性格のようで、遠慮なく口の中でリングの金属削ったり、ペンチで切った針金が内ほほ肉に刺さったりする。わたしは工事されてるんだな…と思った。

追記:ごはん食べたら、痛かった。というか、またも食べづらさに怒りが!(笑)うーー馴れるまでの我慢。友人へ飲みのお誘いしちゃったけど、これひと前で食事しても大丈夫だろうか。