休み明け

夫の夏休み終了。双方の実家へ行くのと、うなぎ食べに行った以外は娯楽なしだった。基本的に夫は自宅から出るのがストレスなので、仕事などそりゃもう覚悟を決めて出勤している(大げさでなく)。夫にとっては実家に行くだけでも快挙。

にもかかわらず会津では甥姪の一番の遊び相手になってる。母や義兄にも「よくあそこまで子どもと遊べるね」と感心され、いや…どちらかというと精神年齢近いというか…大人のほうが苦手というか…(笑)

会津のお土産の、起き上がり小法師柄のハンカチが可愛い。これで洋服つくったら面白いのに。子供用のワンピースとか、女性向けでも丸襟の半袖シャツとか。数はでないだろうから、反物で生地がほしい。そして仕立ててもらうの。ようくみると民芸品って可愛いじゃないか!と思うわたしのセンスがどうかしてるか。


突然、本やCDを処分しようと思い立ち、昨日はその選定。今日はそれらをとりあえず入れた箱からマンガを取り出し読みふけった。ま、そうなりますよね。ほんとに処分できるのはたぶん1ヶ月後くらいかもしれない。今日は『テレプシコーラ』の第一部を読んでいた。面白い。けど、マンガ本が10巻超えると保管場所に苦労する。

最近のマンガ本は装丁が凝っていて捨てるに忍びないから、もちろん古本屋に売るけれど、でもあんなにいい紙使わなくていいからもっと安くならないかなあと思う。マンガって、すごく贅沢な本だわ。