図書館

屠場

屠場

大阪松原の旧屠場の写真集。30年かけて撮影されたものらしい。オートメーション化される前の光景は、ア・ジ・ア!って感じだったわ。ピッシングもされてるし、今とはずいぶん様子が違うと思う(ま、わたしは内澤さんの『世界屠畜紀行』を読んでの知識しかないけれども)。皮むき工程が一番好きです(なんの告白)佐川光晴『牛を屠る』で、皮むきシーンに一番胸熱くなったせいか。皮に傷つけたら卸価格が安くなっちゃうので、細心の注意でもって熟練の技をナイフ一本で…!あ、熱いわ…。さらに商売道具のナイフを研ぐ職人にきゅん♪傍らにあるコーヒー牛乳にもきゅん♪とミーハー心も満たされます。(たぶんそういう目的で見てる人は少ないと思うが)

雪の手紙

雪の手紙

あんまり暑いので見た目で涼もうかと借りてきた。屋根の上のこんもりした雪、かわいい!ロールケーキみたいになった「雪まくり」という現象をはじめて知った。雪の結晶写真もたくさんあって、涼をいただきました。