ヒタチの向こうはハワイです

夫が急に「月曜日有給休暇とれるかも。そのあとは当分平日休みとれないかも」というので、急遽、ほんとに急遽、宿予約したのが2日前で、いわきに行ってきました。いわきといえば、スパリゾートハワイアンズ!そしてアクアマリンふくしま

これは昔からある本館。フォントも佇まいも昭和のかほり。映画「フラガール」の舞台ね。

福島出身とはいえ、生まれも育ちも会津若松のわたしは浜通りは縁が薄くて、たぶん人生で2度目、大人になってから初めて浜通りに行ったぜ(会津地方の民は海水浴ではなく湖水浴をするので…)。スーパーひたちで行くと上野から2時間程度で行けるなんて知らなかった!近い!!わたしなんて帰省するのに3時間半くらいかかるのに!(しかも東京・横浜・さいたまから無料のシャトルバスがでている。…無料!!??)*1




それはさておき、ハワイアンズでは新館のモノリスタワーのお部屋が取れたのですが、お部屋がかわいかったし、快適。ご飯は夕食もバイキング形式なのだけど、メインからデザート、お酒まですべての種類が豊富で、なのに庶民的なお値段で満足でしたわ。大浴場も気が利いてたんだよなあ。付属してるシャンプーやら化粧水もハーブ系やらバラのもので、スーパー銭湯にありがちなアロエ系じゃなかったの(笑)

10数年ぶりに競泳用以外の水着きたのも…旅の恥はかき捨て…です。ウォータースライダー楽しかった。プール施設が広すぎて、迷子になりそうでしたよ。あと水着でどこまで行っていいのか不安(笑)地元の慣れたお客さんは、目的のプールのところまで短パンとか洋服でいるのに、こっちは無防備に水着でうろうろしてるので、ちょっと恥ずかしかったわ…。

あと江戸っぽさ追求して作られた大浴場も楽しかった。ここは江戸を追求してるがゆえに洗い場ナシ!ざぶんと浸かって、蒸し風呂で蒸されるだけ。朝風呂に最適でしたよ〜。


翌日は海のほうへ、アクアマリンふくしまです。昨年の震災で飼育生物の9割を失うという深刻な被害があった水族館です。復興日記*2や、有名ブログ「メレンゲが腐るほど恋したい」*3を読んで、これはもう行かねばならん!とずっと思っていた念願の場所〜。るんらら♪るんらら♪スキップしながら入場しました。(巨大建造物好きなので、この建物だけで気分が上がる)

そしてアホみたいに写真撮りました。みんなフォトジェニックで〜〜。



なかでも、とびはぜはとびきりかわいい…

自然光をたくさんとりこんで、とっても美しい水族館。でもそれを維持するには、こうして藻のお掃除を念入りにしなくてはいけないんでしょうねえ。うーん、すばらしい!

そのほかにも展望台、ビオトープ、砂浜、シーラカンス、金魚、アザラシ、トド…見どころたくさんでした〜。水族館のサイトには観覧時間目安は1時間半と書いてあったけど、2時間かけても途中で駆け足になってしまった。動物が芸をしたりしませんが、展示が丁寧なのでじっくり鑑賞できます。また行きたいなあ〜。