ロッテ

千葉県民ですのでね。年に一度くらいはマリンスタジアム(いまはQVCマリンフィールド)に行かないとね!ってことで、夫が夏休みなのに便乗して、わたしも1時間早引けして海浜幕張目指しました。

いつもは内野自由席ですが、今日は内野指定席B。つっても安い。2500円でテレビ中継でも見られない視点で試合を観戦できますよ。テレビ中継と違うといえば、こんなにダイレクトに反応があるのか!という驚き。フライだったときの、たぶん選手よりもいち早く漏れる「ああぁぁ…」という落胆の声とか、わたしが選手だったら、相当へこむ!!

もちろん、よいプレーはものすごく大きな声援になるし、相手がたのファインプレーにも純粋にすごいっすね!という驚嘆の声も上がるけど、期待された「ここ一番!」という場面で打てなかったとき…あの落胆の声…怖い…。毎日のようにあぁいう反応にさらされているプロスポーツの人の精神力って、どうなってるんだろうか。すごいなあ!


試合は負けちゃったんだけど(日ハムの稲葉があ…ぐぎぎ)、花火も見られたし、かわいい若い女の子にビールついでもらったし(お金だしてますけどね)、たのしかった!楽しすぎてお土産屋で、冷静になれば「エエェェ…」となるユニフォームレプリカを買ったりして、経済貢献してきました(笑)