@月見ル君想フ

8/12(火)小谷美紗子大森靖子の2マンに行ってきた。

大森さんはまったく知らない人でしたが、小谷さんとイベントをするというので名前を覚えたら、曲以外のパフォーマンスが有名のようなので、あえて楽曲は予習せず。地声と裏声を自在に行き来してるその歌い方から、のどが強い人なんだなと思った。

小谷さんセットリスト

  1. 明日からではなく
  2. 生けどりの花
  3. 子供のような笑い声
  4. who
  5. 正体
  6. 西へ
  7. 消えろ
  8. 手紙

「明日からではなく」の”チョコレートをやめるぞ”を”覚せい剤をやめるぞ”と替えて歌ったのだが、それは「楽屋に『覚せい剤持込禁止』という貼紙があって、そうか、こんな貼紙をせねばいけないところまできているのかと思って」とのこと。どういうライブハウスなんだ(笑)

初期の歌と新譜から、たった8曲であっても小谷さんの核の部分を理解するのに十分なセットリストだった。他者に媚びない、孤独をおそれない正義感、理解し合えずとも尊重をいう愛を保ち続ける度量とか、どの曲にも通底している。