ジョニー・リー・ミラー祭

次から次へと…と思いつつ今週末わたしはジョニー・リー・ミラー祭でした。
今年2月に映画館で見たNT Live「フランケンシュタイン」で改めて素晴らしい役者さんだーと思い、学生時代から約20年ぶりに「トレインスポッティング」を見直しまして、そして今「エレメンタリー」と「エマ」も購入しました。

エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY  DVD-BOX Part 1【6枚組】

エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY DVD-BOX Part 1【6枚組】

シャーロック・ホームズがNYで事件解決するCBSのドラマシリーズ。シャーロックは薬物中毒からの回復期で、付添人として医者のワトソンが派遣され、同居しながら二人で事件解決する設定。シャーロックはジョニー、ワトソンは女性のルーシー・リューが演じてます。

BBCのカンバーバッチさんとマーティンのとつい比べたくなりますが、まったく別物というか、やはりBBCのは脚本が素晴らしいんだな…とその突出ぶりがわかりました。

CBSのNYシャーロックは43分で事件解決しないといけないので(笑)、謎解きが物足りない。脚本がワンパターンで、シャーロックも凡人に近いというか、いや、「躾」がされてない「こども」という印象(BBCのも子供っぽくはあるけど、なんかちょっと違うのよ質が)。女性のワトソンに差別的な発言もあり「これはアメリカで言って大丈夫なんでしょうか…?(セクハラだろう)」と気になるところもある。

なんだけど、でも、ジョニーがかわいいの…なんか許せるというか憎めない…。ワトソンもつい子供のように面倒みてしまう設定ではあるのだけど。役者の力技でやりきってるドラマだなと思いましたが、来月発売されるS1後半も楽しみにしています。ブルーレイじゃないのが残念。

エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY DVD-BOX Part 2(6枚組)

エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY DVD-BOX Part 2(6枚組)


フランケンシュタイン」のときのヴィクターの衣装が格好良かったよね、というわけで、オースティンの時代劇。調子のってるお嬢様エマを唯一たしなめてくれるナイトリー兄さんがジョニーです。実直、公平な紳士役ステキー!エマ役の女優さんは表情がとてもキュートなのに首を前に突き出して歩く姿がどうにもお嬢様に見えないのがちょっと残念でしたわ。。ドラマはキャラクターがわかりやすく、衣装や調度品、音楽、そして何より風景が美しくて、とても面白かったです。