おえかき

あっという間に今年も折り返しました。まだ涼しい日が多く、自宅では冷房をつけることもなく過ごしています。猛暑だったら忌々しく感じる蝉の音も「夏らしくていいわあ」と余裕で楽しめる、このくらいの気候なら本当に助かります。体力も電気代も(笑)


前回の日記に書き忘れたこと。ディズニーランドに半日いようと思うとかなり疲れるので、座って楽しめるもの…と「お絵書き」クラスを受講しました。申し込んだのが遅かったので、500円の初心者向けクラスは完売してたため、アドバンスコースという着色までするコースを選びました。わたしは以前初心者向けでミニーを描いたのですが*1、夫は公私ともに絵とは無縁!「絵を描くなんて中学生以来かも…色つけとか無理だよ…」と及び腰だったのですが、「たまには違うことをしてみるのも楽しいよ!!」と強引に誘って二人で受講しました(笑)

机にはえんぴつ1本とクレヨンと紙、クレヨンをぼかすためのティッシュ。消しゴムはナシ。60分でウサギ(ミス・バニーという名らしい)を描くのですが、これが速い!迷いながら描いてると次の説明に移ってるので、「えいっやー」と覚悟して描いて必死でついていく(笑)消しゴムない意味がわかります。あったら使うもんね。そういうのに付き合ってたら回転悪くなるんだろうし…毎度ディズニーのお仕事ぶりは練られてるなあと思います。


で、できあがったのはこちら。左が夫作、右がわたし。夫「これは客観的に見てもオレのほうが可愛く描けてる」とのこと。イースターエッグを七色に塗りたかったそうなのだけど時間切れ。わたしのは紫陽花柄にしたかったのに色が交じり合って汚れてしまった…。そしてわたしのウサギは企み顔で、描く人の性格ってでるものなんだなあ…としみじみ思いましたw