修行終了

1ヶ月も前のことですがゴールデンウィーク中に達成したこと…それはジム・カヴィーゼルが主要な役で出演している作品で、かつ日本国内においてDVDが字幕つきで販売されてるものはすべて網羅しました…!わあ…!パチパチパチ…(むなしく響く)


楽園をください シビル・ガン [DVD]

楽園をください シビル・ガン [DVD]

アン・リー監督。トビー・マグワイアとジョナサン・リース=マイヤーズがかっこいいっ。ジムさんは髭モジャでコワモテです。乗馬がお上手。南北戦争の、南軍の話なので、あまり親しみはありません。馬を乗りこなすイケメンを愛でることに専念すればいいと思いました。



実在した伝説のゴルファーの人生を映画化。金髪のジムさんが新鮮!タキシードで社交ダンスしたりね!昔のゴルフウェアかわいいしね!萌えポイントは多いけど、話はいたって真面目ですので、まあ…ね。



プリズナー NO.6 [DVD]

プリズナー NO.6 [DVD]

アマゾンUKでもJPでもレビューでコテンパンに書かれてるドラマ!買ったはいいものの、6話もあるし評判は悪いしで寝かせておいたのですが、いざ見てみたら意外にも面白かったのです。
レビューの評判が悪い原因は、これが1976年のイギリスの人気ドラマ「プリズナー」のリメイクで、エッセンスを残してるものの、ストーリーのほとんどが元ネタと関係ないからと思われます。偏愛されてる作品というのは続編とかリメイクと相性悪いですから。

わたしは元ネタをまったく知らないので、まっさらな状態で楽しむことができました。ジムさんがEvery single moment美形です。謎が謎のまま進行していくドラマで物語の筋らしいものはあまりないのですが、連続ドラマとは思えないお金のかかったロケ&美術、そしてフィルム撮影であることが画面から伝わるので、見ているだけで楽しめました。

イギリスの大俳優Sirイアン・マッケランと共演というのも嬉しいです。特典映像を見たら、No.6役にジムさんを推薦したのはマッケラン氏とのこと。さらにこのドラマには後日談があります。イギリスでのプレミアが終わりアメリカへ帰ろうとしたときにアイスランドの噴火(2010年4月)で飛行機が飛ばず足止めされたホテルに「24」のキーファー・サザーランドも偶然いて、そこで話をしたのをきっかけにドラマ出演に興味を持ち、わたしがジムさんを好きになったドラマ「Person of Interest」に繋がったとのこと。映画俳優は通常、ドラマに出ませんのでね。しかし制作にJ・J・エイブラムス、脚本陣にジョナサン・ノーランだったら映画並みのクオリティになるのは予想したのでしょう。出会ってよかった…よかったよ…。ありがとうサー・マッケランにジャック・バウアー!(下の動画2:20くらいからその経緯を語ってます)



ロスト・ウィークエンド [DVD]

ロスト・ウィークエンド [DVD]

そして満を持して…トリを飾るのは…「ロスト・ウィークエンド」!!
…もぉパッケージジャケットからして「アレ」でしょ?やばい雰囲気しか感じないでしょう?でもわたしはDVDを買いました。千円出しました!

倦怠期の夫婦が週末にキャンプに行くのです。妻はキャンプなんかしたくない文系女子なのに、人の気持ちを思いやらない夫はひとりではしゃいでキャンプ道具揃えて車に詰め込みます。まったく話しがかみ合わない夫婦なので道中ケンカばっかです。海辺についてしばらくはきゃっきゃうふふとするんですけど、妻は怪しい雰囲気を感じ取って「早く帰りたい」と訴えるんですが、夫、聞く耳持たず、あまつさえ動物を無闇に銃で撃ったりします。バカです、クズな男です。

もうわかりましたね?自然が復讐してきます。あれやこれやと襲いかかります。ネイチャーホラーです。よって…爆笑します!!!

ジムさんの役はクズですが、金髪が残っててほとんど上半身裸だし、ジュゴンと添い寝しちゃうし、チープ感満載で愉快!!声あげて笑いました。あぁ、いい役者もキャリアがちょっと落ち込んだときに、こういうB級映画にでるんだなあ…貴重だ…。ジムさんの迫真の演技、必見!