谷中

お日様がでてるわりに極寒、という関東の冬の罠。もういや。

午後は美容院。担当の美容師さんは気さくで柔和な雰囲気の女性で、行くたびにおもしろかった映画や本、興味を持ち始めたことなどを話しあう。今回わたしは断然『キックアス』を薦めた。彼女が最近観たのは『ノルウェイの森』だというので感想を求めると、「あの…村上春樹はお好きですか?もしかして原作に思い入れとかありますか?」と訊きかえすので、好き嫌いを判断できるほど読んだことがない作家であること、その数少ない読書のうちのひとつ『ノルウェイの森』は好みではなかったことを伝えると、意を決したように「では、はっきり申し上げますが、クソ映画でございます」 また思い切った言いよう!!!(笑)追述として「松山ケンイチの無駄遣い」*1という表現がおもしろかった。そこまで言われると俄然見たくなる天邪鬼。

髪の毛を切ったあとは、谷中の靴屋そのみつへ仮履きをしに行った。9月に注文していた靴の最終調整。履いた瞬間「げ、小さい!」と思うのだけど、柔らかい革を使っているせいか、試着している短時間のうちにこ馴れてくる。もともとこちらの靴はかかとのホールド力が強い、しっかりとした作りなので始めのうちは小さく感じそう。左足は踏み込むさい指の付け根があたる、右足は小指の外側があたることを伝えてチェックしてもらった。木型を調整して、靴の仕上がりは3月中旬と決定。注文からジャスト半年!長い…。


そのあと大好きなセミオーダーシャツのお店doudouへ行き、チェック柄のウール生地でスカートを作ってもらうことにした。通常は1ヶ月くらいかかるところ、いまは閑散期なのと、冬物はもうシーズン終わりということもあり、急ぎで仕立ててくれるそうで、来週には受け取れそう。おぉ奇跡的。たしかにこう寒い日が続くと、街歩きが楽しい谷中は客の足が遠のきそう。駅ナカの店舗が充実すると外に出ないで買い物できるものねぇ。

店主さんと長々とお話していたせいか、外はすでに真っ暗。日暮里駅へ向かう途中でイナムラショウゾウに初めて寄った。チョコケーキ3つとメイプルシュガーのパウンドケーキを購入。写真のまるっこいものは「涙のしずく」という名のケーキ。マカロン生地の上にチョコクリームとレモンクリーム、爽やかだけど濃厚な甘さ。

*1:彼女は松山ケンイチが好きらしく、この役は彼でなくとも良かったのでは?と生かしきれてないという意味らしい